融資・補助金・経営支援

公的機関の融資制度

さまざまな企業活動・地域活動に対し、長崎県、国金等の融資制度があります。
※注意 下の掲載内容は制度内容一部を抜粋して掲載しております。融資要件等の詳しい中身についてはお問い合わせいただきご確認ください。





◆長崎県の融資制度

●平成25年度長崎県中小企業向け融資制度
県の制度資金は、県内中小企業者の皆様が必要とする事業資金を金融機関を通じて、長期・低利(固定金利)で融資を行う制度です。なお、融資にあたっては、長崎県信用保証協会の保証をつけることにより、信用力や担保力に乏しい中小企業者の信用補完を行っています。 これにより、中小企業者の経営安定と体質強化等に必要な資金の調達が円滑に行われ、県内中小企業者の振興に資することを目指しています。



◆日本政策金融公庫の融資制度

●普通貸付
ほとんどの業種の中小企業の方にご利用いただけます (金融業、投機的事業、一部の遊興娯楽業等の業種の方はご利用になれません)。

●マル経済融資(経営改善貸付)
商工会議所や商工会などの経営指導を受けている小規模事業者の方が、経営改善に必要な資金を無担保・無保証人でご利用できる制度です。
(受給者に対し小企業等経営改善資金松浦市利子補給費制度も適用されます)

●特別貸付、災害貸付
特定の政策目的に沿って設けられており、ご計画の内容やご商売の状況等に応じてご利用いただける制度です。

●経済対策による融資制度
厳しい経営環境にある中小企業のみなさまのために、経営の安定を支援することを目的とした「セーフティネット貸付」など経済対策による各種融資制度をお取扱いしています。

●第三者保証人等を不要とする融資
第三者の方の保証や担保(不動産、有価証券等)などの提供を不要とする融資をご希望の方に対し、原則として、法人の方は無担保・代表者の方のみの保証、個人の方は無担保・無保証人での融資をお取り扱いしています。



◆(財)長崎県産業振興財団の融資制度



●設備を割賦で導入したい
中小企業者が必要とする設備を当財団が購入し、割賦で販売します。

●設備をリースで導入したい
中小企業者が導入する設備の購入資金の2分の1以内を貸付けます。

●運転資金を調達したい
運転資金を動産を担保として融資する制度や中小企業が保有する機械設備を一旦財団が買い上げ、リース又は割賦でその企業に販売する制度。

●その他の資金調達
工場増改築の資金を調達したい。 ISO認証を取得する資金を調達したい



◆長崎県信用保証協会

●小口零詳企業保証
責任共有制度の導入に併せて、小規模企業者向けに創設された100%保証(責任共有制度の対象外)の保証制度です。
小規模企業者であれば、ほとんどの方がご利用いただけます。



【お問合せ先】松浦商工会議所
0956-72-2151









サイト名: 松浦商工会議所   http://www.e-matsuura2.jp/cci
この記事のURL:   http://www.e-matsuura2.jp/cci/modules/tinyd0/index.php?id=1